「CARADA」 お薬手帳サービス利用規約
第1条(定義)
1. 本規約は、株式会社エムティーアイ(以下「当社」という)が、「CARADA」総合利用規約(以下「総合利用規約」という)に基づき提供する「CARADA」サービスの利用者に対して、第3条に定めるサービス(以下「お薬手帳サービス」という)に係る利用条件を定めたものである。
2. 「お薬手帳関連情報」とは、従来の紙媒体によるお薬手帳に記載される患者情報や処方情報、問診票の情報及びその他これに関連する情報の電子データをいう。
3. 「バイタルデータ等」とは、歩数、心拍数、体脂肪率、健康診断結果、検査値等の活動量や身体・健康に関する情報のうち、「CARADA」サービスを利用して当社に提供されたデータをいう。
4. 「お薬手帳サービス利用者」とは、当社の総合利用規約に同意した者のうち、お薬手帳サービスの利用開始に先立ち本規約を確認の上、本規約を承諾した者をいう。
5.
「お薬手帳サービス薬局等」とは、当社、薬局向け情報登録システム等の開発運営を行う企業である株式会社ファルモ(以下「ファルモ社」という)及びファルモ社ファルモサーバを利用する電子お薬手帳を運営する事業者のうち以下のリンク先ページに掲載する者との間でお薬手帳サービスに関連する別途契約を締結した薬局や医療機関等をいう。
ファルモ社サーバを利用する電子お薬手帳を運営する事業者
6. 「家族アカウント対象者とは、お薬手帳サービス利用者の未成年の子又は同居の家族であって、お薬手帳サービス利用者が法定代理人を務める者又はお薬手帳サービス利用者がお薬手帳サービスを利用し家族アカウント対象者のお薬手帳関連情報を管理することを自ら若しくは法定代理人を通じて同意した者のうち、お薬手帳サービス利用者によって家族アカウントとして登録された者をいう。
7. 「LINEミニアプリ」とは、LINE株式会社が運営するアプリケーション「LINE」上でお薬手帳サービスが実行されるウェブアプリです。
第2条(目的)
1. お薬手帳サービスは、従来の紙媒体によるお薬手帳の役割と利用効果(重複投与防止、相互作用防止、アレルギーや副作用の回避、救急時・災害時の活用など)を実現することを目的とする。
2. お薬手帳サービスは、お薬手帳関連情報を継続的に記録管理する仕組みと環境を提供することで、お薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者が、適切な薬物治療を享受できること、緊急医療が必要な際に医療従事者により正確な情報提供を行うこと、予防医療に役立てること、そしてお薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者の健康増進に寄与することなどを目的とする。
第3条(お薬手帳サービスの内容)
1. 当社は、自ら又はファルモ社若しくはお薬手帳サービス薬局等を通じて、以下に定めるサービスをお薬手帳サービス利用者に提供するものとする。なお、お薬手帳サービス利用者が自己又は家族アカウント対象者のお気に入り薬局として登録したお薬手帳サービス薬局(LINEミニアプリを通じて提供するサービスについてはお薬手帳サービス利用者が任意に選択を行ったお薬手帳サービス薬局のことをいう)等(以下「お気に入り薬局」といい、当該お気に入り薬局を運営する法人も含むものとする)が、当社又はファルモ社との間のお薬手帳サービスに関連する別途契約を解消し、お薬手帳サービス薬局等ではなくなった時点以降、当社は、お薬手帳サービス利用者に何らの通知を要せず、当該お気に入り薬局との関係では、③乃至⑥にかかるサービスの提供を停止することができるものとする。
① お薬手帳サービス利用者及び家族アカウントのお薬手帳関連情報を、ファルモ社が管理するクラウドサーバ(以下「ファルモサーバ」という)上に登録・保存するサービス
② ファルモサーバ上に登録したお薬手帳サービス利用者及び家族アカウントのお薬手帳関連情報を閲覧及び管理することができるサービス
③ お気に入り薬局に対し、ファルモサーバ上に登録したお薬手帳サービス利用者又は家族アカウントのお薬手帳関連情報やお薬手帳サービス利用者自身のバイタルデータ等を、服薬指導や健康管理助言の実施を目的として、閲覧させるサービス
④ お気に入り薬局をして、当該お気に入り薬局が保有するお薬手帳サービス利用者若しくは家族アカウントのお薬手帳関連情報をファルモサーバに登録させ、又は、当該お薬手帳サービス利用者自身のバイタルデータ等を当社サーバへ登録させるようにするサービス
⑤ お気に入り薬局に対して調剤予約情報、問診票の情報を送信できるようにするサービス
⑥ お気に入り薬局に関するお知らせや情報について配信を受け、閲覧することができるサービス
⑦ お気に入り薬局による服薬に関するアンケートの配信を受け、これに回答することができるサービス
⑧ お薬手帳サービス利用者及び家族アカウントの服薬状況を記録管理することができるサービス
⑨ 当社提携業者の定める利用規約に基づき、当社提携業者が著作権を有するコンテンツを利用することができるサービス
⑩ その他これらに関連するサービス
2. LINEミニアプリについては、前項①乃至⑦、⑨及び⑩のサービスを提供するものとする。
3. 当社は、お薬手帳サービス利用者に対して第1項③乃至⑦のサービスを提供することを目的として、第1項①のサービスに基づきお薬手帳サービス利用者から当社に提供されるお薬手帳関連情報については、同目的の範囲内で、ファルモ社及びお気に入り薬局(第1条第5項のリンク先ページに記載する事業者との間でお薬手帳サービスに関連する契約を別途締結した薬局や医療機関等は除く)に対して、提供することができるものとし、お薬手帳サービス利用者はこれに同意し、かつ、家族アカウント対象者が同意していることを保証する。
第4条(本規約への同意)
1. お薬手帳サービス利用者は、総合利用規約及び本規約の定めに従ってお薬手帳サービスを利用するものとする。
2. お薬手帳サービス利用者が、本規約に同意してお薬手帳サービスの利用を申し込んだ時点で、当社とお薬手帳サービス利用者との間で、お薬手帳サービスの利用に関する契約が成立するものとする。
3. 総合利用規約と本規約記載の利用条件が異なっている場合は、特段の定めがない限り、お薬手帳サービスに関しては本規約の利用条件が総合利用規約に優先して適用されるものとする。
4. お薬手帳サービスのうち特定のサービスについて付随規約や利用条件が定められている場合、当該付随規約や利用条件についても、本規約の一部を構成するものとする。本規約と当該付随規約や利用条件の定めが異なる場合は、付随規約や利用条件の定めが優先して適用されるものとする。
5. お薬手帳サービス利用者は、お薬手帳サービスが第2条記載の事項を目的とすることに鑑み、お薬手帳サービス利用者自身のお薬手帳サービスを通じて登録等を行うお薬手帳関連情報が、お薬手帳サービス利用者自身又は家族アカウント対象者に関するものであることを誓約する。
6. お薬手帳サービス利用者が未成年である場合には、親権者など法定代理人の同意を得た上でお薬手帳サービスを利用するものとする。本規約に同意した時点で未成年であったお薬手帳サービス利用者が成年に達した後にお薬手帳サービスを利用した場合には、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなすものとする。
7. お薬手帳サービス利用者は、家族アカウント対象者のためにお薬手帳サービスを利用する場合、当該家族アカウント対象者の法定代理人又は当該家族アカウント対象者から同意を得た者であること並びに当該家族アカウントのお薬手帳関連情報を当社及びファルモ社に提供することについて適切な権限を有することを、当社及びファルモ社に対して保証するものとする。また、本項の違反によって紛争が生じた場合、当社又はファルモ社は紛争等の解決義務を負わないものとし、お薬手帳サービス利用者は自己の費用と責任で当該紛争等を解決するものとする。
第5条(本規約の変更・廃止と通知)
1. 当社は、合理的な予告期間をおいてお薬手帳サービス利用者に対し通知することで、本規約を変更または廃止することができるものとする。
2. 当該変更の内容は、当社が運営するお薬手帳サービスに関するウェブサイト(以下「本ウェブサイト」という)に当社の定める様式にてその旨を掲載することによりユーザーに告知されるものとし、前項に定める予告期間の経過をもって効力を生ずるものとする。
3. お薬手帳サービス利用者は、本規約の変更後もお薬手帳サービスの利用を継続した場合、変更後の本規約に同意したものとみなされる。
第6条(変更の届け出)
1. お薬手帳サービス利用者は、当社への申込内容等に変更があった場合には、速やかに当社に所定の方法で届け出るものとする。
2. 前項の届出がなかったことでお薬手帳サービス利用者が不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとする。
第7条(お薬手帳サービス利用のための環境整備)
1. お薬手帳サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となるすべての機器等は、お薬手帳サービス利用者が自己の負担において準備するものとする。
2. お客様がお薬手帳サービスを利用するにあたって、外部の電子機器(以下、「外部機器」という)で記録したデータを、お薬手帳サービスと連携するためには、原則として対象となる外部機器の他、別途サービス内に記載する性能を満たす情報端末及びソフトウェア、通信回線その他環境をお薬手帳サービス利用者の責任と負担において準備するものとする。
3. 前項に定める機器等でお薬手帳サービスを利用する際に発生する通信費等はお薬手帳サービス利用者が負担するものとする。
第8条(個人認証情報の管理)
1. お薬手帳サービス利用者は、自己の責任の下でお薬手帳サービス利用に必要なID及びパスワード等の個人認証情報(以下「個人認証情報」という)を管理するものとし、個人認証情報の不正利用の防止に努めなければならないものとする。
2. 当社は、お薬手帳サービス利用者の個人認証情報を構成する文字列を入力した者を、当該お薬手帳サービス利用者のお薬手帳サービスを利用する正当な権限があるものとして取り扱うことができるものとする。
3. お薬手帳サービス利用者は、個人認証情報を失念した場合、また個人認証情報が第三者によって不正に利用されたことが判明した場合は、直ちに当社に申し出、当社の指示に従うものとする。
4. お薬手帳サービス利用者が管理する個人認証情報が第三者に利用されたことによって当該お薬手帳サービス利用者が被る損害については、当該お薬手帳サービス利用者の故意過失の有無にかかわらず、当社は一切責任を負わないものとする。
第9条(利用者の責任)
1. お薬手帳サービス利用者は、お薬手帳サービス利用者によるお薬手帳サービスの利用とお薬手帳サービスを利用して為された一切の行為とその結果について一切の責任を負うものとする。
2. お薬手帳サービス利用者は、自己及び家族アカウント対象者のお薬手帳関連情報をはじめとする一切の情報を、自己の責任において管理するものとする。
3. お薬手帳サービス利用者は、お薬手帳サービス利用者によるお薬手帳サービスの利用とお薬手帳サービスを利用して為された一切の行為又はお薬手帳サービス利用者が本規約上の義務を履行しないことに起因して、当社又は第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって損害を賠償するものとする。
4. 当社が、お薬手帳サービス利用者がお薬手帳サービスを受けるにあたりお薬手帳サービス利用者に対してお薬手帳サービス利用に必要な質問等を行った場合、お薬手帳サービス利用者はその回答に対して責任を持つものとする。
5. お薬手帳サービス利用者がお薬手帳サービスから提供される情報を利用する際は、お薬手帳サービス利用者はその時点の自らの健康状態・外部環境条件等を考慮し、お薬手帳サービス利用者の自由な選択・判断・意思に基づき、利用するものとする。
6. 当社は、お薬手帳サービス利用者によるお薬手帳サービスの利用が不適切であると認めた場合には、当該お薬手帳サービスの利用による利用の全部又は一部を停止することができ、お薬手帳サービス利用者は当社の指示に従うものとする。
7. お薬手帳サービス利用者は、当社または関係官庁等が提供する情報を参考にして、自己の利用環境に応じコンピュータ・ウイルスの感染、不正アクセス及び情報漏洩の防止等の適切な情報セキュリティを保持するものとする。
第10条(利用料金)
1. 本規約の範囲内においてお薬手帳サービスの利用料金は無料とする。
2. 当社は、お薬手帳サービスのうち特定のサービスについて付随規約や利用条件を定めた上で有償サービスを提供することができるものとする。
第11条(お薬手帳関連情報等のファルモサーバへの登録・保存)
1. お薬手帳サービス利用者は、自己又は家族アカウントのお薬手帳関連情報をファルモサーバ上に登録・保存する方法として、以下の方法を利用することができる。
① お薬手帳サービス利用者自身で登録する方法
・ 調剤明細やお薬説明書等に記載された二次元コード(QRコード(※))を登録する方法
・ 調剤明細やお薬説明書等の撮影画像を登録する方法
② お気に入り薬局によるお薬自動登録機能を利用する方法
・ お気に入り薬局に対し、当該お気に入り薬局が保有する自己又は家族アカウントのお薬手帳関連情報をファルモサーバに登録させる方法
2. お薬手帳サービス利用者が登録したお気に入り薬局は、第2条記載の目的及び第3条第1項記載のサービスの実現のため、お薬手帳サービス利用者がファルモサーバ上に登録・保存する一切のお薬手帳関連情報及びバイタルデータ等を閲覧・参照することができる。ただし、お薬手帳サービス利用者が当該お気に入り薬局等に対して、お薬手帳サービス利用者がファルモサーバ上に登録・保存していたお薬手帳関連情報及びバイタルデータ等を共有しないことを選択した場合は、この限りでない。
3. お薬手帳サービス利用者は、お気に入り薬局の登録の解除を希望する場合には、当社が定める方法により自ら登録解除手続を行うものとする。
4. 当社は、お薬手帳サービス薬局等及びファルモ社から、お薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者の権利を保護するために、当社から提供を受けたお薬手帳サービス利用者又は家族アカウントに関するお薬手帳関連情報については第2条の目的以外に使用しない旨、及び、当社からの要請があった場合には速やかに当該情報を消去する旨の誓約を受けるものとする。
5.
当社は、お薬手帳サービス薬局等及びファルモ社から、お薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者の権利を保護するために、各職種の倫理規定(日本医師会「医師の職業倫理指針」、日本薬剤師会「薬剤師倫理規定」、日本看護協会「看護者の倫理綱領」など)に基づき、お薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者のお薬手帳関連情報の秘密を守り、これを他者と共有する場合については、適切な判断のもとに対応する旨の誓約を受けるものとする。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
第12条(お薬手帳サービスにおける情報の取扱い)
1. お薬手帳サービスにおける情報の取扱いについては、『CARADA』アプリケーション・プライバシーポリシーに定めるとおりとする。
2. 当社は、お薬手帳サービス利用者が当社に提供した個人情報を、以下の目的の範囲内で利用するものとし、お薬手帳サービス利用者はこれに同意するものとする。
(1) お薬手帳サービスを提供すること。
(2) お薬手帳サービス利用者本人から問い合わせを受けた場合に対応を行うこと。
(3) お薬手帳サービス利用者本人に対してアンケート調査及び情報提供等のための連絡を行うこと。
(4) 当社がお薬手帳サービス利用者に対して提供する他サービスにおいて、当該他サービスの利用目的の範囲内で利用すること。
(5) 当社が提供するサービスの品質改善及び新規サービス開発のために、お薬手帳サービス及び当社がお薬手帳サービス利用者に対して提供する他サービスの利用状況を分析すること。
3. 当社は、前二項以外に、個人情報の新たな利用目的が発生した場合には、お薬手帳サービス利用者にかかる利用目的を明示した上で、その同意を得た範囲内で利用することができるものとする。
4. 当社は、お薬手帳サービス利用者から提供を受けた個人情報及びお薬手帳関連情報等について、前条に定めるほか、当該情報の提供先とその利用目的をお薬手帳サービス利用者に通知し、お薬手帳サービス利用者からの同意を得た場合には、第三者に対して提供できるものとする。なお、お薬手帳サービス利用者が、ファルモサーバ上に登録したお薬手帳関連情報等を、第三者が提供するサービスの利用のために使用することを希望した場合、当社は、当社所定の手続きを経た上で、当該第三者に対して情報提供を行うことができるものとする。
5. 当社は、お薬手帳サービス利用者から提供を受けた個人情報及びお薬手帳関連情報等その他の情報について、前項に定める場合の他、法令に基づく開示請求がなされた場合、及び、生命身体又は財産の保護のために緊急の必要があると当社が判断した場合には、必要な範囲で第三者に提供を行うことができるものとする。
6. お薬手帳サービス利用者は、当社が、個人情報と連結できない匿名情報の限度で、お薬手帳関連情報を含む当社が提供する一切のサービスに関する情報並びにアクセスログその他の情報を基に統計資料を作成し、当該統計資料を、新規サービスの開発や研究目的のために利用し、提携先の第三者に提供する可能性があることを認識し、これに同意するものとする。
7. お薬手帳サービス利用者は、当社に所定の方法にて届け出ることで、当該お薬手帳サービス利用者より当社が収集した個人情報の開示・訂正・利用停止を当社に請求できるものとする。ただし、外部機関より受領した情報そのものについては受領した単位で開示・削除が行なえず、訂正や部分的な削除は行えないものとする。また、以下の情報については開示を断ることがある。
(1) 当社が保有する個人情報に該当しないもの
(2) 当社が業務受託しているに過ぎず、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの
(3) 個人情報保護法第25 条の定めにより開示等の対象としないもの
(4) 開示等することで、本人又は第三者の権利利益を害するおそれのあるもの
(5) 開示等することで、当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの
(6) 開示等することが他の法令等に抵触するおそれのあるもの
(7) その他法令等に定めるもの
第13条(外部サービスとのID連携)
1. 当社は、当社以外の者が運営する外部サービスのIDを連携することにより、当該外部サービスの認証情報やデータを、お薬手帳サービスにおいて利用させることができるものとする。
2. お薬手帳サービス利用者は、外部サービスとのID連携が、外部サービスが提供するログイン機能を利用しており、当該外部サービスの状況によっては、お薬手帳サービスへのログイン時に障害やエラーが発生する可能性があることを承諾するものとする。
3. お薬手帳サービス利用者は、お薬手帳サービス利用者がID連携元の外部サービスのアカウントを退会した場合、ID連携元の外部サービスが中止、中断または終了した場合、その他当該外部サービスの仕様や方針等によりお薬手帳サービスとのID連携ができなくなった場合、お薬手帳サービスへのログインができず、これによりお薬手帳サービスに関するお薬手帳サービス利用者の権利が失われる可能性があることを承諾するものとする。
4. 前項及び前々項の場合、当社は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、当社はそれに対し一切の責任を負わないものとする。
5. 外部サービスの利用は、お薬手帳サービス利用者が自己の責任において行うものとし、当社は外部サービスにおいて、その正確性、有用性、安全性等を保障するものではなく、外部サービスの利用から生じたお薬手帳サービス利用者、その他第三者の損害について、当社は一切の責任を負わないものとする。
6. お薬手帳サービス利用者は、外部サービスについての運用状況や利用方法等に関する問い合わせ、苦情等について、直接当該外部サービスの運営者宛に行うものとする。
第14条(退会手続)
1. お薬手帳サービス利用者は、当社所定の手続きをとることにより、いつでもお薬手帳サービスに関する当社との契約を解約することができる。
2. 事由の如何を問わず、お薬手帳サービス利用者と当社との間の総合利用規約に基づく契約が終了した場合には、お薬手帳サービス契約も同時に終了するものとする。
3. 当社は、前二項又は次条に基づきお薬手帳サービス利用者と当社とのお薬手帳サービス契約が終了した場合、お薬手帳サービス利用者がお薬手帳サービスの利用を通じてファルモサーバ上に登録・保存していた情報を消去するものとし、ファルモ社に対しても当該情報の消去を要請する。ただし、お薬手帳サービス利用者が当社の他サービスの利用を通じて登録・保存していた情報、お薬手帳サービス利用者のアクセスログ、及び、既に個人情報と連結できない匿名情報として加工されたデータについては、消去の対象外とする。
第15条(免責)
1. お薬手帳サービスは、お薬手帳関連情報等を継続的に記録管理する仕組みと環境を提供することで、お薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者が、適切な薬物治療を享受できること、緊急医療が必要な際に医療従事者により正確な情報提供を行うこと、予防医療に役立てること、そしてお薬手帳サービス利用者及び家族アカウント対象者の健康増進に寄与することなどを目的とするが、その結果まで保証するものではないものとする。
2. お薬手帳サービスは、診療行為又はこれに準ずる行為を目的として利用するものではない。お薬手帳サービス利用者はこのことを認識した上で自己の責任においてお薬手帳サービスを利用し、必要に応じて医療機関や薬局への問い合わせ、受診等、自身の判断で行うものとする。お薬手帳サービスの利用により何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、当社はそれに対し一切の責任を負わないものとする。
3. お薬手帳サービスのうち調剤予約に関するサービスは、薬局において処方せん調剤を行う事前準備のための補助的な機能であり、お薬手帳サービス利用者の当該薬局来店前にあらかじめ調剤が完了していることを保証しないものとする。
4. 当社は、お薬手帳サービスがお薬手帳サービス利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、お薬手帳サービス利用者によるお薬手帳サービスの利用がお薬手帳サービス利用者に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、不具合が生じないこと、及び、お薬手帳サービスによって提供する情報の正確性、完全性、即時性などについて、何ら保証をしないものとする。また、当社は、お薬手帳サービスにおいて提供される情報の誤り、不正確、脱漏、欠陥、遅延等に基づく損害に対して、いかなる責任も負わないものとする。
5. お薬手帳サービスの内容は当社がその時点で提供可能なものとし、その内容が不十分であることをもって当社は責任を負わないものとする。
6. 当社は、お薬手帳サービス利用者がお薬手帳サービス用設備に蓄積したデータ等が消失(お薬手帳サービス利用者本人による消去は除く)した場合又は他者により改ざんされた場合は、技術的に可能な範囲でデータ等の復旧に努めるものとし、データ等の消失又は改ざんに伴う損害については賠償の責任を負わないものとする。
7. 当社は、外部機器に関する性能、不具合等の一切につき責任を負わず、当該外部機器に係る問合せ又は苦情についても受け付けない。外部機器の動作に係る不具合(情報の誤謬・逸脱を含む)、お薬手帳サービスが外部機器に与え得る影響、および外部機器とお薬手帳サービスとの連携が正常に行えないことにより被る不利益・損害、データ消失の不利益・損害、その他一切の不利益・損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとする。
8. 当社は、当社が法令又は本規約に反する行為をした場合を除き、お薬手帳サービスの利用により発生したお薬手帳サービス利用者又は家族アカウント対象者の損害(第三者との間で生じたトラブルに起因する損害を含む)に対し、お薬手帳サービス利用者がこの本規約を遵守したかどうかに関係なく、一切責任を負わないものとする。
9. お薬手帳サービスの提供、遅滞、変更、中止若しくは廃止、お薬手帳サービスを通じて登録、提供される情報等の流失若しくは消失,漏洩等、又はその他お薬手帳サービスに関連して発生したお薬手帳サービス利用者の損害について、たとえ当社がかかる損害の可能性を事前に通知されていたとしても、当社は本利用規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとする。
以上
2017年02月01日制定
2017年04月19日改定
2017年07月05日改定
2018年03月27日改定
2018年11月01日改定
2020年03月31日改定
2020年09月27日改定
2020年11月16日改定
2021年12月08日改定
2022年03月31日改定
2022年09月21日改定